「あなたの背後にいるのは…メイドさんの格好をした…」
|「貴様、メイドさんって言っておけば何でも萌えになると思ったら大間違いだぞ。」
|「ひいっ。すいません…間違いました。あなたの後ろにいるのは、普段はツ…」
|「貴様、ツンデレって言っておけば何でも萌えになると思ったら大間違いだぞ。」
|「あひぃ。」
|================================================================================ * 2008-12-05 * 告知しろと言われたので(1ヶ月ほど前に) 最近 http://d.hatena.ne.jp/w_o/ こっちに書いてます あとこの日記ツールAtomのマシンにしてから初めて動かすのだけど、1.5年分の記録を日記にするのに44秒かかるとか酷い ================================================================================ * 2008-09-18 昔書いたコードが読めねー。 ================================================================================ * 2008-09-15 * つつついにやってしもうたよ 今日間違えて会社行った。照明付いてなかったときは何事かと思ったよ。僕としてはあまり一般人の枠から積極的にはみ出たいとは思っていないのでこれはショック。 生活するうえで祝日を知るしくみが無いので仕方ないとは言えるが。むしろ今まで間違えなかったのが奇跡ともいえる。 まあ、今月は今までと違ってちゃんとスケジュール決まってないうえにひとりのプロジェクトやってたから、というのが大きいだろうな。 今月はあと来週の火曜日が休みなので注意すること!!!!! * そういえばマザーボードかえた 三週間くらいまえ。なんとなく。LGA775初めて見て感動した。 適当に余ったパーツで実家のマシンでもつくるかと思ったがハードル高いな。具体的に言うとOffice。Officeパッケージ版買うとそれだけで安いPCと同じくらいだからなぁ… あと実家の人達は |
err_t create_rt_task( program_t program, | time_t process_time, | time_t must_finish_before, | excpt_handler_t exp, | time_t exept_proc_time, | time_t except_finish_must_before )OSの状態的にどう見てもmust_finish_beforeまでに終わりそうにない場合はエラー返す。渡したタスクが予想時間内に終わらなかった場合このタスクを作ったタスクに例外が投げられる。 3. 割り込み マルチコアシステムだった場合は割り込み処理するのとリアルタイムタスクを処理するCPUを分ける。コア一個だった場合はどうしようか。 register_irq_handlerに、「割り込み処理に必要な時間最悪値」「割り込みが発生する間隔の最低値」「例外処理ハンドラ」「例外処理の時間最悪値」「ハンドラが登録されるまでに許される時間」を渡す。 |
register_irq_handler( handler_t hdl, | time_t proc_time, | time_t interval, | excpt_handler_t exp, | time_t exept_proc_time, | time_t except_finish_must_before, | time_t must_register_before )これに従って、「何ms処理すると何回割り込みが入って割り込み処理時間が最悪どのくらい」というのが取得できるAPIをつくる。 |
time_t calc_irq_handler_time( time_t process_time );「割り込み優先度」はタスクキューの状態と割り込みハンドラの登録状態をみてOSが動的に割り当てる。 こうすることで、他の行儀悪いタスクのせいでシステム全体のリアルタイム性が損なわれる、ということは無くなるはず。リアルタイム性もメモリ等と同様のシステムの資源のひとつとして、OSの管理下に置ける、というわけだ。 (もちろんそんなことはない。例えば、SMTなアーキテクチャで片スレッドがキャッシュを洗い続けたらどうなるか。) 別になんていうことはない、基本は、常に「自分がどのくらい処理時間がかかるか、どのぐらいまでに処理を終えたいか」を伝え続ける、というだけである。もちろん、そんな面倒なシステムは誰も使わないのだが。 というのは全体的に嘘で、リアルタイム性というのは、そんなに簡単に維持できるものでもなく、ハードウェアも含めたシステム全体で考えないとどうにもならないのである。例えば、本当にリアルタイム性が必要な場面ではHDDアクセスやネットワーク等I/Oも含めてリアルタイム性を実現しないといけないだろう(全然知らんが)。そうなってくると、…えーと、どうなるの? ================================================================================ * 2007-10-22 今週の目標:一日一行でもいいので書く。 うーん なんかすごいかっこいいな… しか(最近ネガティブ文書きすぎなので自粛)。 ================================================================================ * 2007-10-21 みなさんげんきですかわたしは元気です。 なんかもうあかんな… * デスマ やってきた。4回くらいやって多分ラスボスらへん。最初見たときは「これダメなんじゃないか」と思ったけど、そうでもないな。稼ぎかた理解してジャラジャラできるようになれば良いかも。 |
ボルのエンジニア、合体するPC研究中。 合体しなくても変形すれば許される気がする |
ボルのエンジニア、ハードウェアエラーが起こるPC開発中。 「ええ、はい、それはですね、エラーチェック試験サポート機能でして、ええ、はい。」 |
ボルのエンジニア、代名詞が多いPC開発中。 「ええ、はい、それはですね、あれがそれなんです、ええ、はい、そう、それです。」 |
ボルのエンジニア、格闘に使えるPC開発中。 撲殺事件、PCとの関連か?各局でPCが登場するドラマ、ニュースを自粛へ。 ================================================================================ * 2007-09-26 もげー。 Xbox360のVMXレジスタ128個ってどんな命令フォーマットになってんの?っていうのはかねてより(3時間くらい)の疑問だったのだけど、この資料を見てた。(こういうのってどうやって調べてんの?) |
| vandc128 | | これが6bit目 ||0 0 0 1 0 1| VD128 | VA128 | VB128 |A|1 0 1 0|a|1|VDh|VBh| | |これがA reg下位5bit | これが5bit目 |なんかやっぱりすごく無理してんだなー。Aレジスタを示すインデックスが三個所にある。これってハードウェア的にはどうなん? 固定長の既存の命令を拡張してレジスタ128本の命令セットが作れるのだったら、ARMとかレジスタ64本持っててもよさそうなもんだが? ================================================================================ * 2007-09-25 住んでるところのアパートらへんに猫がおって、たまに階段上がったところで寝てるんやけど、その猫が大変肝の座ったおかたで何をやっても反応しないという。 が、昨日はなんか、珍しく活動してて、玄関開けたら家に入ってきた。が、それだけ。しばらくしたら帰っていった。(オチなし) * Linuxを知らない俺達 PS3LinuxでLVMな環境で 20070817 のカーネルを入れる方法。最新のLVMはps3diskに対応してるので、最新のLVMを入れる。2.02.28だと動いた。(LVM2)。あと、Device-mapperも最新にしないといけないよう。(Device Mapper) ところでDevice Mapperて何?カーネルとlibdevmapperとlvmツールがどういう連携してるとか全くわかんないよな。 !これできみもliぬっくすますたーだ! |
「あなたの背後にいるのは…メイドさんの格好をした…」
|「貴様、メイドさんって言っておけば何でも萌えになると思ったら大間違いだぞ。」
|「ひいっ。すいません…間違いました。あなたの後ろにいるのは、普段はツ…」
|「貴様、ツンデレって言っておけば何でも萌えになると思ったら大間違いだぞ。」
|「あひぃ。」
|